Apex Legends スマホ版の偽物

セキュリティ企業カスペルスキーの3月13日付けブログに、「偽のApex Legends:マルウェアのバトルロイヤル」という記事が投稿されていました。

Apex Legends は、バトルロイヤル系ゲームとして2月初めに、PS4、XboxOne及びPC向けに公開され、大人気となっているゲームです。

Apex Legends公式ホームページには、 上記3機種のみでスマートフォン対応についての記載はありません。

しかしブログによると、Android版のインストールファイル(APKファイル)提供サイトが検索で表示されるということです。(実際に公式以外のサイトが表示されました。)

また、YoutubeにてAndroid版 Apex Legendsの動画がアップされているとのことで、実際に検索してみたら、「起動してみた」や「事前登録」などの動画がアップされていました。

「起動してみた」の動画では、始めの導入部分はスムーズな映像ですが、ゲーム開始のところでほとんど動かないことになっているようでした。

また、「事前登録」動画にあったURLの先のサイトは中国語で、公式のサイトではありませんでした。

公式ページでは全くスマホ版については記載がありませんでしたので、カスペルスキーブログのように偽アプリと思われ、トロイの木馬が仕組まれている可能性が大きいです。

公式ページ以外の情報に惑わされないようにしてください。

偽のApex Legends:マルウェアのバトルロイヤル : カスペルスキーブログ

Apex Legends 公式ページ : EA